旬を味わう 春

近頃の食生活は、季節を感じなくなってきた。野菜は、温室でつくれば、季節は関係ないし、養殖技術も進歩し、春夏秋冬いつでも好きなものが食べられる。

そんなんでいいのか!と、檄を飛ばしているわけじゃないけど、
旬のものは、おいしいくて栄養が満点なので、ぜひ、味わってほしい。

まあ、年齢とともに、この旬を味わうのが楽しみになってきたということもあるかもしれない。

そこで、いましかない、今が旬だのものをさがしてみた。

知っているところで、
魚の「さわら」。漢字は、魚へんに、春「鰆」。

ちなみに、今日のランチは、焼き魚定職で、鰆でした。

春の野菜は、ざっと以下のとおり。

  • 春キャベツ
  • 菜の花
  • せり
  • ふき
  • セロリ
  • たけのこ
  • グリーンピース
  • スナップえんどう
  • そら豆
  • アスパラガス
  • 新玉ねぎ
  • さやえんどう
  • 明日葉
  • うど
  • ふきのとう

※アスパラガスは、かなりエネルギッシュになるらしい。。。

魚類は、けっこうありましたが、
やはり鰆とかメダイなんかがいいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です