BLACK FRIDAYブームの予感

BLACK FRIDAY

なんかここ最近みかけるようになった「ブラックフライデー」。違和感がありすぎる。2月の恵方巻きはまだ日本の文化を日本中に広めたのはよいとして、これは何?と思って調べてみました。

BLACK FRIDAYとは(Wikipediaより)

ブラックフライデー英語: Black Friday)はアメリカ合衆国感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦ホリデーシーズン)の開始の日である。また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

なるほどです。要するに10月の「ハロウィン」から12月のクリスマスの間になにかイベントないのかなってところでしょう。そこで出てきたのがアメリカの感謝祭。「ブラックフライデー」とはその通り金曜日のみ示すようですがブラックフライデーウィークとかやったりしてますね。

ブラックフライデーって他にどこがやっているか調べてみました。

意外と検索にヒットしない。。。各社がんばろうよSEO対策!

イオン ブラック フライデー | AEON Hello! New CHRISTMAS 2016

BLACK FRIDAY ブラックフライデー|トイザらス オンラインストア

デニム1本100円!Black Fridayのオープニングは – Gap Japan公式ニュース

Black Friday 2016 Deals & Sales | Amazon.comアメリカだけなので来年には日本にも来るかな?

BLACK FRIDAY ブラックフライデー2016 | 貝印公式オンラインストア

公式/JALブラックフライデー – 期間限定のビッグセール‎

ユニクロはブラックフライデーという言葉を使っていませんが年に1度の感謝祭やってます。今年は誕生感謝祭みたいです。
ユニクロ誕生感謝祭

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です