ロボネコヤマトでラストワンマイル

題名が猫や犬(ワン)が入ってるんですが、、さておきヤマト運輸(クロネコヤマト)が宅急便の料金を値上げしたのはつい最近ですが、その原因となるのは人材不足。運ぶ人が居ないのに荷物はAmazonを筆頭としてオンラインショップが増え利用者も増え続けている。
運送業界におけるラストワンマイルというのは、途中の輸送はまとめて大型トラックなどで輸送できるけど最後の家庭に届ける部分のこと。ラストワンマイルに人が足りない状況なので配達時間の細分化をやめたりしてきている。

ということでその最後のワンマイルを人の代わりにロボットじゃないかということで、
DeNAが積極的に神奈川で自動運転(AI)ビジネスに積極的に取り組んでいる。

前には動物園での園内を走行する自動運転バスってのもあったね。

 

 

 

で、そのひとつが、DeNAとヤマト運輸共同で開発した

ロボネコヤマト」https://www.roboneko-yamato.com/

ネーミングがいいね。

 

簡単に説明すると自動運転の車に荷物が入っていて、その車を10分刻みで指定した場所に配送させる仕組み。利用者はそこまで取りに行くんだけど、動く宅配ボックスみたいなイメージかな。

自動運転できる安全な道路がある一部限定地域でのみ実証実験中。

今後が楽しみだね

クロネコ営業所検索アプリクロネコ営業所検索アプリ

クロネコヤマトの営業所を、簡単に!便利に!検索できるアプリです。
荷物を出しに行きたい、引き取りに行きたい、そんなときに、あなたの町のクロネコヤマトの営業所をご案内します。お客様の今いる現在地や、ご指定の住所、駅名などのキーワードからお近くの営業所を調べることができます。
営業所の場所を、地…

クロネコヤマト公式アプリクロネコヤマト公式アプリ

クロネコヤマトの公式アプリです。
クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸が提供するサービスを、アプリで便利に ! 快適に ! 楽しく ! ご利用いただけます。■ご提供中のサービス
*荷物お問い合わせ
クロネコヤマトが取り扱うお荷物の配送状況のご案内
お荷物のお受け取り日・時間帯・お受け取り場所の変…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です