ライヴエイド株式会社の主催される勉強会に参加してきました。
【AID勉強会】<その場でコラボ決定!全プレあり> 50アプリ出してわかった!人気キャラでアプリを作ってマネタイズする方法 byDLE(鷹の爪団・パンパカパンツ他) ※ブレストワークショップあり
株価情報:3686 (株)ディー・エル・イー
というタイトルでしたが、そういえば、「パンパカパンツ他」の話は無かったなぁ。
鷹の爪団といえば、個人的にすべての映画のDVDおよび、iTunes Storeでの購入もしているファンだったので、絶対参加したい!と思ってました。
正直なところ、DLEのスマホアプリは、かなり低予算、短納期で制作されていると思われるものが多い。それはそれで社風がそうであるからよいと思うのもの、上場企業としてどういう目的でアプリを出されているのか気になっていました。アプリを出してヒットしたらラッキー!というわけにはいかないわけですからね。
マネタイズについては詳しいところは聞けなかったんですが、どちらかというとキャラクタのプロモーション的な位置づけとしてのアプリであるのかなと感じました。こういうアプリならこのくらいの収益が予測できるという部分がもうすこし詳しく聞きたかったです。マーケティングをどのように活用しているかとか。
後半はブレストワークショップということで、3人ずつのチームに分かれて、10分間で「バズる、毎日起動する」というキーワードで鷹の爪団を使ったアプリを考えるといったものでした。
「鷹の爪団」というはちゃめちゃキャラがあるため、真面目なことをおかしくやっても許されるというところがあります。そのポジションを作り上げたってところがすばらしいですね。
勉強会という形で同業者との交流ができたことはとても有意義でした。