PGM-FI 警告灯 2回目 ステップワゴンにて

以前に記事に書きましたが、
PGM-FI警告灯について。

 

しばらくすると2回目のPGM-FI警告灯が点灯。

低速で点灯するようで。

いろいろと調べてみたところ、同じような現象のブログなど見つからず。(もし同じ現象の方がいたら、コメントください)

1回目の点灯時。

ホンダディーラーへ持っていき、聞いても工場での過去同じ例が無いと。
調べてみても、異常がなかったのでリセットしたのもでした。

その一ヵ月後。2度目の点灯。いい加減にしろってかんじで、ディーラーへ。一週間以上時間をくれというので、台車を希望。その台車が試乗車の「ステップワゴン スパーダ」。ちょっとうれしい。

原因がわからないし、調査もどのくらいかかるかも未定とのことだったので、リース契約だったこともあり、預けている間もリース料を取られてるんだぞ!と主張したのがよかったのか。。。

そんでもって1週間後、戻ってきました。バブルシャフト?の交換をしていただきました。おおよその原因であろうと思われる部品交換です。交換するため取り出して調べても異常がなかったが、新しいものを入れたとのこと。それから3カ月以上経過しましたが、異常なし。

やはりバルブか?

別なことで、ネットで調べてて、ハイオク仕様車に、レギュラーを入れるとバルブ異常がおきる、すなわち「PGM-FI警告灯」が点灯することがあるとのこと。

また、稀にレギュラーでも、水が入っているもの、正確には、乳化剤により、水をガソリンと混ぜたものを販売しているところがあるとのこと。それを入れるとバルブがおかしくなると。

そういえば・・・栃木の激安ガソリンを入れたなぁ。。。無名ガソリンスタンドで。。。
その1時間後に変なノッキングを感じたし。もしかして、それが原因だったのかもと。

当時は、ガソリン高騰中で、少しでも安けりゃいいやと思ってたからなぁ。
とりあえず、今後は、無名ガソリンスタンドは行かないようにしよう。

 

ちなみに、ステップワゴンの2.4CVTですが、PGM-FI警告灯が点灯すると、CVTが機能しなくなるらしい。

トミカ No.021 Honda ステップ ワゴン (ブリスター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です