jQuery DOCTYPEが無いとIE動作不良!

10年くらい前のソースコードを修正していて、動作的にもJQueryで書き換えたほうが簡単と思い、書き換えてたんですがうまくいかず。

IE8 or IE7で動作をしないといけないので、JQueryは、1系の最新を利用。

JQueryは無事動いたが、$(window).scrollTop()が動かない。常に0を返す。Google検索でも、

$(window).scrollTop()は、$(‘html,body’).scrollTop()が良いと書いてあったりしたけど、うまくいかず。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0911/13/news100_14.html

問題なのは、IEだけです。

では、新規に作ってテストしてみようと思い、先日発見したhttp://jsbin.com/こちらのサイトへ。ここだとIEでテストできるからいいよね。

そこで作るとScrollTop()が動作する。???と思って調べていると、どうやr、あHTMLの前にDOCTYPEの指定が必要みたい。

<!DOCTYPE html>

これを先頭に追加したのみ。動かなかったのはウソのようにすべて問題なく動作。

結構重要ね。これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です