【抜錨!】 艦これ日誌

今年爆発的にユーザーの増えた、角川ゲームス開発・DMM.com配信のブラウザゲーム、【艦隊これくしょん】。

第二次世界大戦海軍の艦隊を女の子に擬人化して、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラカードを強化して敵と戦う、という流行りのブラウザゲーですね!
最初はもうなんというか「すごいコアユーザーを狙ったイロモノゲーだなぁ・・・w」と言う見方をしていたのですが
これがやってみると、

か わ い い 。(確信

プレイ前まで艦隊などに ま っ た く 興味のなかった私ですが、
今では軍艦のタイプから銃器の性能なども覚え初めてしまう始末(´^ω^`)
擬人化されたキャラクターがとにかくかわいいのです。
全員にしっかりとボイスがついて、最初は特にそうでもなかったキャラクターにもだんだんと愛着がわいてしまう。

といった感じで、流行りにやや乗り遅れながらも九月くらいにラバウル泊地に着任した私提督でございます。
ちまちまとプレイしていた結果…

11月の限定イベント海域、鉄底海峡を抜けて
E-5、攻略致しました!!

念願の武蔵さんをお迎えしたぞー!!!! ⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃ヒャッホーー!!!
少しでも後続の提督達の参考になれればと、自分の攻略・艦隊のご紹介をさせて頂こうと思います( ・∀・)

まずこちら。
E-4を潜り抜けた提督方が目にする禍々しいE-5のフィールドグラフィック。
初めて見た時このグラだけで「あ艦これ」状態。新参のイベント初参加な私提督には恐ろしかった。
nanikorekowai

ボスゲージ削りの編成をご紹介。
musashi03
雷金金金重雷、といった高速戦艦で揃え中央ルートでひたすらゲージを削りました。
旗艦は大井さんか北上様のハイパー雷巡のどちらかがお勧めです。(後述)

装備に関しては

  • 【旗艦雷巡】15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/甲標的
  • 【金剛型3隻】46cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/ダメコン
  • 【重巡】15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/三式弾/ダメコン
  • 【雷巡】15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/ダメコン

上記で挑みます。夜戦なので基本的にE-4と同じ装備です。
個人的にダメコンは必須でした・・・夜戦のカットイン怖すぎ・・・

旗艦を雷巡にするのは装甲にやや心配があるのですが、なんといっても『甲標的』様がおいしいのです。
E-5ボスは2,3隻目が健在で夜戦終了すると昼戦へ移行してしまうので、
その時に雷巡の甲標的による先制攻撃で堅実に大ダメージをを入れておけるのがウマーです(:3 )==3

そして忘れてはいけないのが【艦隊決戦支援任務】!
遠征画面からこちらも出撃できるようになっていますので、遠征に出してからメイン艦隊を出撃させましょう。
私の支援艦隊はこんな面子です。
musashi04
とにかく火力上げればいいのカナー?と思って主砲ガン積み論者スタイルです。んんww
資源が尽きてもクリアしたいの精神でひたすら火力重視です。

そしてひたすら

出撃

バケツぶっかけ

10分疲労抜き

出撃

を繰り返します・・・。ここはもう本当に運と気力勝負・・・。
ダメコンも時折消費しながらガンガンいきました。でも意外と消費はしないものだなーというのが体感です。
強気に出れるお守りですね。ダメコン

そしてゲージを削ったら、最後はボスをどうにか撃沈させに行きます。
これです、鬼畜要素。^^
よりにもよって相手の陣形、輪陣形が多いものでかばうかばう。
もうこれでもかってくらいボスをかばう。
涙も出ますよ。お前らに興味はないんだよ。その1隻だけ沈めさせておくれよ・・・((└(:3」┌)┘))

そんな涙の出そうな激戦を終わらせてくれたのがこの面子です・・・・!
musashi02

戦艦を2隻に減らし、代わりに重巡を一隻追加。出番です対空番長麻耶様。
渦潮の被害は多少あるものの、戦闘回数の少ない上ルートへの固定を狙います。
上記のとおり渦潮被害があるので誰かしらに電探を積んでおくことをお勧めします。
(私は積み忘れました。)

ボス撃破時のスクショを取り損ねたのが悔やまれますが、うちは大井っちが決めてくれました。
私はリアルコロンビアポーズしてました。 (   ◜  ω  ◝   )

さすが格上殺しのハイパー雷巡コンビ。
夜戦でオーバーキルを叩きだし、最後は大井っちのクリティカル500オーバーの砲撃で棲艦を鎮めました。
しかし終わった時にはみんなボロボロバケツも120程度消費していました・・・。
恐ろしいよイベント海域・・・・

イベント期間延長と共に新艦娘が先行ドロップということでE-7が騒がれておりますが、
私は気力も尽きてまったり放置気味でございます・・・( ˘ω˘ )
ええんや・・・建造落ちを待つんや・・・

E-4のアホみたいな心折設計難易度に匙を投げだす提督もいらっしゃるかとは思いますが、
ぜひ武蔵を目指して頑張ってください!\(´ ◉▽◉ `)/
musashi01

阿賀野・・・?知らない子ですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です