フォント管理ソフト。インストールなしでフォントが使える!NexusFont(for Win)

NexusといえばGoogleのAndroid端末のほうが知名度が高いんですが、Nexusといっても別物です。

このソフトの特徴は、Fontを管理できるところと、インストールしないで他のソフトでもフォントが利用できるようにしてくれるところ。

フォントは、フラットな形でWindows内に保存され、利用するときも一覧から探さなければならない。またどんな字体だっけな?とか確認もいちいち出力してみて確認したり。

このソフトウェアを使えばフォントをグループ分けで管理できるので、用途別に名前を付けたりして管理できます。またその場で文字を入れて確認することもできます。

また、このソフトウェア自体インストールするタイプと、zipで提供されているものがあり、zipの場合は、インストール不要(管理者権限不要)で使えます。さらにこのNexusFontにフォントを登録すれば、システムにフォントをインストールしなくても他のソフトウェアで利用可能ということです。INTERNET Watchでは、USBメモリーに入れて持ち運べば、とあります。いいですね。そういう使い方も。

【ビジネスに役立つ無料ツール】 インストールせずにフォントが使えるようになる「NexusFont」 -INTERNET Watch

フォントデータとともにUSBメモリーに入れて持ち歩けば、異なる環境でもお気に入りのフォントが利用できるようになる。

nexsusfont

■NexusFont
著作権:Noh JungHoon (xiles)氏
動作OS:Windows 7/Vista/XP
http://xiles.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です