サッカーワールドカップ日本代表メンバー決定

ついにワールドカップ日本代表メンバーが決定しましたね。

————

●GK
川島永嗣
西川周作
権田修一

●DF
今野泰幸
伊野波雅彦
長友佑都
森重真人
内田篤人
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳

●MF
遠藤保仁
長谷部誠
青山敏弘
山口蛍

●FW
大久保嘉人
岡崎慎司
本田圭佑
香川真司
清武弘嗣
柿谷曜一朗
齋藤学
大迫勇也

———–

GKは
順当ですが、前回のように第3GKを川口選手のようなベテランにしませんでしたね。
第3GKはもっとも出番が無い為、選ばれる選手はメンタルをどこに持っていくのかが難しいと思います。
誰が第3GKなのかはまだはっきりとはわかりませんが、モチベーションを保って大会に入って欲しいですね。

DFは
サイドバックは何の心配も無いですね。長友は日本が誇る世界トップクラスの選手。必ず何かやってくれると思います。
センターバックはまだ不安はありますが、この1ヶ月でしっかりと仕上げてくれるかなと思っています。
森重選手はレギュラーでも遜色ないセンターバックで、昔のような不安定な感じはもう無いですから。

MFは
青山選手が入りました。これはザックは攻撃的にいくという考えかなと思います。

FWは
大久保選手と斎藤選手が入りました。大久保選手がどのタイミングで出場するのかはまだ予測出来ませんが、
今の調子を維持出来れば、局面を打開してくれると信じています。

====

さあ、23人が決まりました。
前回大会は、直前の最後の練習試合で調子を落とし、戦術の変更&スタメンの大幅な変更、
という思い切った事をした結果、これまでにない最高の結果になりました。
もっとも、日本代表以上に、カメルーン代表とデンマーク代表が調子が悪かったというのも大きいです。
勝敗は日本代表だけではなく当然対戦相手を含めた様々な要因が絡んで相対的に決まるものなので、
安易に日本だけを見て悲観的になったりせずに、
自国を最後まで信じて応援していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です