News & Information

~ 良いものを創造し、”よろこび”を提供する ~

TOPtechnology ⟩ MySQL チューニング方法

MySQL チューニング方法

2015/03/10

mariaDB

MySQLを実行中に時間がかかるなーと思ってた時、以下のコマンドで実行中のSQL文がわかる。現在実行中のものだけなので、DBアクセス中にコマンドを入力する必要がある。

mysql> show processlist;

これで判定で来たらそこのテーブルまわりをよく見直す。特にWHERE句で指定されているフィールド。そのフィールドがIndexに登録されていなければ、登録する。

ほとんどの場合は、これで解決するが、解決しない場合は、my.cnfファイルをチェックすること。メモリの使用量などDBがでかくなればそれなりに対応が必要となる。

 

ちなみに、いまは、MySQLは有償化されたのでmariaDBですね。オープンソースとして使うには。コマンドからなにからすべて同じですので、そのままMySQLと同じように使えます。

今後は徐々に特徴が分かれてくるのかもしれませんね。

仲間大募集!

現状に満足することなく常に新しい技術を学び、問題解決に取り組める方、
積極的に新しいことにチャレンジしたい!とお考えの方、
ご自身のスキル・経験を活かしてお仕事をしたいとお考えの方を
心より、お待ちしております!!

現状に満足することなく常に新しい技術を学び、問題解決に取り組める方、 積極的に新しいことにチャレンジしたい!とお考えの方、 ご自身のスキル・経験を活かしてお仕事をしたいとお考えの方を 心より、お待ちしております!!