News & Information

~ 良いものを創造し、”よろこび”を提供する ~

TOPsql ⟩ MySQL(MariaDB)のSQLでspaceship(宇宙船)発見

MySQL(MariaDB)のSQLでspaceship(宇宙船)発見

2015/07/08

mariaDB

 

MySQLの比較演算子に

<=>

こんなの発見しました。

これ、spaceship operatorっていうみたいです。見た目が、spaceshipだからですね。

 

機能としては、field_a = ?

と?には何らかのデータが入るとして、もし、データがない場合は、NULLとなりますが、NULLだと

filed_a = NULLとなってsyntax error。正しくは、field_a Is NULLとしなければなりません。

これを許可する(Nullable)ものが <=>です。

field_a <=> NULL と書けるようになるというものです。

通常の比較演算子としても機能するので、

field_a <=> 123 と field_a = 123は等価ということですね。

 

すっごく便利なんですが、初級エンジニアは覚えないほうが良いです。
MySQLだけの機能なのであまり便利なのになれると他のDBが扱いづらく感じます。spaceship以外の方法を思いつけるなら使ってもよいと思いますよ。

 

仲間大募集!

現状に満足することなく常に新しい技術を学び、問題解決に取り組める方、
積極的に新しいことにチャレンジしたい!とお考えの方、
ご自身のスキル・経験を活かしてお仕事をしたいとお考えの方を
心より、お待ちしております!!

現状に満足することなく常に新しい技術を学び、問題解決に取り組める方、 積極的に新しいことにチャレンジしたい!とお考えの方、 ご自身のスキル・経験を活かしてお仕事をしたいとお考えの方を 心より、お待ちしております!!