WordPress アイキャッチ画像

皆さんこんにちは!福原です。

 

ここのところ、イライラが募ってしまいブログを書いたら全て吐き出してしまうのでは!!と思い、ちょっと更新をしていませんでした。

 

さて、今回の内容はWordPressについてです。

WordPressは僕が一番大好きなCMSツールです。

その中でも最近ハマっているのがアイキャッチ画像です。

 

記事内に画像があって、トップページやリスト化したページではその画像を小さくサムネイルのように表示したい!という時に大変便利です。

 

まずは下準備。

 

wp-content → themes →自分のテーマのフォルダ → functions.phpを編集します。

functions.phpをエディターで開いて、一番上の<?phpの下に

if ( function_exists( 'add_theme_support' ) ) {
  add_theme_support( 'post-thumbnails' );
  set_post_thumbnail_size( 180, 227, true ); // サムネイルのサイズ
}

と入力します。

次にアイキャッチ画像を表示させたいPHPのファイルを開き、表示させたい場所に次のソースを書きます。


たったこれだけで完成です!
簡単ですね!

では、また!

PS.
家での酒飲み習慣は完全に克服しました!!おかげで、ウエストが細くなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です