News & Information

~ 良いものを創造し、”よろこび”を提供する ~

TOPtechnology ⟩ Excel VBAの「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」というエラーが出る場合の対処方法

Excel VBAの「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」というエラーが出る場合の対処方法

2013/11/27

ExcelやAceessのVBAというものを触っていると意図しないところから意味不明なエラーがでることがあります。そんなときが多すぎるのでメモを残しておきます。

「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」

まったく関係ない場所で、意味不明なエラーが出る場合があります。
「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」

単純に「参照設定」に、「参照不可」のものがチェックされている場合です。
ほとんどがこの場合に該当するので、VBA画面の「ツール(T)」-「参照設定(R)…」を覗いてみましょう。

sansyosettei

「参照不可」の項目があり、チェックされていれば、チェックを外してください。

それだけで、通常通り動作します。簡単ですね。

仲間大募集!

現状に満足することなく常に新しい技術を学び、問題解決に取り組める方、
積極的に新しいことにチャレンジしたい!とお考えの方、
ご自身のスキル・経験を活かしてお仕事をしたいとお考えの方を
心より、お待ちしております!!

現状に満足することなく常に新しい技術を学び、問題解決に取り組める方、 積極的に新しいことにチャレンジしたい!とお考えの方、 ご自身のスキル・経験を活かしてお仕事をしたいとお考えの方を 心より、お待ちしております!!